本番ではあがってしまう!いや、それはある方法で解決できる! [日商PC検定]

本番ではあがってしまう!いや、それは練習で解決できる!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あなたは、90日で合格できる!
1級合格者が教える通信講座
日商PC検定合格道場

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日商PC検定合格道場では、短期間にしかも高得点で合格を目指す方のために
本物の試験対策を通信講座で実践しています。
特に難関の2級試験に多くの合格者が出ているのが強みです!




こんにちは

日商PC検定合格道場
八田です。


4月から新しく日商簿記検定初級がスタートしました。

この試験は、初めて簿記検定がパソコン画面によるネット試験の形式で受験できるようになった試験です。

今までの筆記から日商PC検定と同じような仕組みで受験できます。

画面の様子は、日商PC検定のような2画面方式ではなく、普通の筆記試験と同じように

1画面で問題文の下に解答欄がある形式です。


従来からあった入門用の日商簿記4級と同じようなものと甘くみてかかると大変です!


内容的には、ほぼ簿記3級と変わらないレベルです。

試算表の作成問題など総合的に理解し計算、仕訳が記帳がちゃんとできないと

得点できません。

また、クレジットカードなどの債権債務の処理など2級の範囲も出てきます。

なによりも苦労するのは、電卓の使用は許可されていますが、

メモ書きが許されないので(EXCELなどの試験以外のアプリは起動できません)

試算表などの計算が多い問題を電卓だけで処理していくのは

かなり普段から練習しておかないと試験当日かなり焦ることになります!


この焦りが出ると時間が気になって電卓の計算にイライラすることになってしまいます。


今後、日商簿記の試験は、投資勘定(子会社との連結会計)や時価会計などより高度な内容が

3級、2級に追加される予定ですので、今回の初級のレベルも引き上げてあるようです。

簿記の資格も目指す方は、早めに受験されるのが良いでしょう。


====================





さて、本題ですが、

「私は、本番になるとあがってしまって緊張して自信がないんですけど!」

「当日パニックになるのが怖いんです!」


日商PC検定にしろ、簿記にしろ、このような心があると学習すること自体が前向きに捉えられないくなって

怖気づいてしまうということになります。

困ったものです!



私も実は、初めて日商PC検定の文書作成3級を受けたときは、緊張してマウスを持つ手に汗をかいているのを

感じながら試験を受けていました。

そのためか、プロであるのにもかかわらず、恥ずかしいことに、何か所も簡単なミスを犯してしまった経験があります。

理由は単純でした。


プロなので3級なんて簡単にできて当たり前と思っていたんですね。

見直しもせずに終了ボタンを押してしまったんです。

とにかく、試験で緊張するととにかく早く終わりたくなるんです(笑)

そして、何とか合格はしましたが、低い点数でした!


発信日の日付の変更の問題があって、その個所は指示通り変更しましたが

最初の日付が変われば、その後の予定の日付も変わるのはあたり前なのですが

変更しなかったんです。

結果、文書内の今後の予定の案内の日付が、発信日より前になるという

文書を受け取った人にはまったく意味のないビジネス文書が出来上がってしまいました。


試験なのでこれでも何とか合格点に届きましたが、本当のビジネスなら最低の仕事ぶりになります。



このようなミスや、早く終わりたいと焦りや、あがってしまってパニックになるという状況は、

実は、事前の練習や心構えでずいぶんと改善できます。


よくある例では、幅30センチの板の上を10メートル歩くことは、ほとんどの人が簡単にできます。

しかし、この板が高いところにあると、怖くなって渡れなくなります。

「落ちたらどうしよう!」

と恐怖心がわくからです。


試験も同じです。

「できなかったらどうしよう!」

と思う心から恐怖が生まれます。



この解決には、1つの方法と1つの心構えそして1つの考え方で解決できます。

ーーーーーーーーー
1つの方法
ーーーーーーーーー

試験模擬問題や日商PC検定合格道場では本試験問題という試験そっくりの問題集があります。

これを、時間を測ってとことんやることです。

もし全く違う問題が出ても試験の傾向はそれほど変わりませんので

何度も何度も時間を測って繰り返すことで、試験に慣れてしまうのが一番のコツです!

時間配分もこれでつかめてきます。

また、必ず時間内に見直すクセも付けてください!

家出の練習だからという理由でいきなり答え合わせはダメです。

いつも本当の試験のつもりで挑んでください。

必ず、大きな自信となりますから!


ーーーーーーーーー
1つの心構え
ーーーーーーーーー

失敗することをイメージしたり心配するのを止めましょう!

といってもけっこうできない人も多いんですが(笑)

そんなことを考える暇があったら、受かったらこうしようとか

自分へのご褒美を考えましょう!

上記の本試験問題を時間を測って繰り返せば必ず受かりますから

それも高得点で!

未来は明るいですよ!


ーーーーーーーーー
1つの考え方
ーーーーーーーーー

就職転職のため、社内の資格制度のためとか受験する理由はいろいろあるでしょうけど

「受からなければならない」

という資格取得が目標で終わってしまわないように考え方を変えましょう。

趣味と同じで、パソコンや簿記を極める!

深く学習して自分を磨いていこう!

という考え方に変えてください。

資格を取った先にも人生があるのです。






さて、そんなに言われてもやっぱり自信ないな~というあなた

一発合格したいあなたは

100点を取りたいあなた

今すぐ!
こちらの案内をご覧ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼合格するためのポイント!

1.試験問題を知らないと命取りです!
2.ネット試験で、やってはいけないポイント!
3.合格経験者からのアドバイス!
4.試験官しか知らない本当の情報!
5.いつでも質問できるありがたい味方!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お金と時間を節約できる
日商PC検定合格道場
▼通信講座詳細とスタッフへの質問は
https://fs222.formasp.jp/v256/form1/


▼無料合格診断!
http://www.firstchecker.jp/dx/form/931/



               
主任講師 八田 仁





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。