資格の賞味期限 長いものと短いもの [日商PC検定]

資格の賞味期限 長いものと短いもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あなたは、90日で合格できる!
1級合格者が教える通信講座
日商PC検定合格道場
「日商PC検定合格道場」で検索してください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日商PC検定合格道場では、短期間にしかも高得点で合格を目指す方のために
本物の試験対策を通信講座で実践しています。
特に難関の2級試験に多くの合格者が出ているのが強みです!


資格を取っも賞味期限がある?

長い方がいいですよね!



こんにちは

日商PC検定合格道場
八田です。


寒くなってきて手の指が悴(かじかむ)んで、うまく動かかなくなると

大昔(笑)若い頃そろばんの練習をしていてうまく動かせなく苦労したことを思い出します。


今回のお話は、前置きが少し長いのですが

重要なポイントがありますのでご勘弁ください。




実は、私は、大学から就職で銀行に行くことにしたんです。

お金が大好きだったからです(笑)




しかし、入行してから一番大変だったのは、仕事のレベルでも、人間関係でもなく

ソロバンでした(笑)


「ソロバン(算盤)って?」

今でも小学校の授業であるのでしょうか?

まったく使ったことがない人もいるのでしょうね。

木製の(安いのはプラスティック)のひし形の球をはじいて計算する道具です。

江戸時代には、すでにあったようです。


銀行って、コンピュータの最先端のような業種です。

私の入行した大昔でも、大型の汎用コンピュータというシステムで運用されていて

電算室という専門の部署が本店にありました。

インターネットなんて、もちろんパソコンもない時代の大昔ですが

各支店へ専用線でつながっていて、すでにネットワークで仕事をしていました。

すごいレベルです。

だから、お客さんは、他の支店へ行っても、自分の口座の出し入れが簡単にできたんですね。

そんな時代に、すでにCD機(キャッシュディスペンサー)今でいうATMがありました。


それほど進んだ銀行なのに、伝票とかの事務計算は、なんと!! ソロバンなんです!!(笑)


実は、これには理由がありまして、コンピュータで入力された帳票が正確に入力されているかは

その都度担当者と管理者の間で2重チェックの体制ができていました。

その上で、最後にもう一度1日の伝票をすべてソロバンの手作業で各勘定科目の合計を再計算して合わせていたんです。

3重のチェック体制です。

現金を扱う信用が第一の商売なので間違いというのが許されないんですね。


しかし、この手計算で行うソロバンは、私にはとてもつらい仕事でした。

月末などになると紙の伝票の厚みが、1mを超えるような高さになるんです。

これをすべてソロバンで合計を計算します。

合わせるためには2回ソロバン計算します。

合計2mの高さの伝票をソロバンではじくのですから、そりゃもう大変です(T_T)

ソロバンできないと、クビです(笑)


とうとう私は、不合格となり晴れて営業職に移動することになりました(笑)



さて、ここでよく考えてみてください!

もしこの当時私が、ソロバンが重要なのでソロバンの2級とか資格を取るために

毎日、夜練習して資格を見事取得したとします。

おかげで仕事は順調に処理できるようになって上司にも褒められるようになったとします。


これでよいのでしょうか?


実は、私は、当時ソロバンは完全にお手上げ(笑)しまして

毎日、怒られていました(笑)


しかし、めげずにソロバンを生放置して

法務(民法や手形小切手法、不動産登記など)、税務(所得や経費、相続や贈与など)、財務(会計というより出来上がった財務諸表の分析)

外国為替(貿易の実務)など専門的な学習を毎夜していました。

これらが分からないとレベルの高い仕事に従事できないからです。

将来を考えていたんです。



そして、その後何十年も時が流れましたが

今現在も、その時学習した、知識のかなりの部分が役に立っています。

特に、法律の基本や税務、財務会計の知識は、貴重です。

そして、ソロバン片手に習得した基本の伝票会計ももちろん役立っています。

どんな仕事でもこれらの知識がないとずれた判断になりがちです。


現在でもソロバンは、まったくできませんが(笑)



さて、本題です。

パソコンの技能も私が大昔経験したソロバン技能と同じように

技術の進歩とともに、いつか仕事場から消えてしまう時代が来るでしょう。

(ソロバンが悪いという意味ではありません。ソロバンは、今でも右脳の訓練に優れているといわれています。仕事の現場では使われなくなったという意味です)


この意味で、パソコン技能は、未来志向ではありません。

日商PC検定もパソコン技能の一つです。

「なんだ!それじゃやめとくかな?」

と考えるのももちろんありです。


ただ、上述しましたように、大昔若い頃に私が学習した、法務や税務、財務会計の知識は

今でも大いに役立っています。

そして、私が初めて使用し始めたエクセルは何ともう20年以上前からあって

ほとんど使い方は、今でも同じです。

そして多くの職場で当たり前のように使用され続け

その職場で保存された過去ファイル(会社の財産)は膨大です。

この財産は、単に記録だけでなく、会社で新しく入ってきた人たちへ継承され続ける

仕事のやり方でもあります。


このため、仕事で使用する機器がソロバンから電卓、コピーやFAXそして、パソコンへ

その後、AIになるのでしょうか?

どれほど変わっても

仕事の基本の流れと必要な基礎知識は、ほとんど変わらないでしょう。

なぜなら、税法や商法など法律や社会の仕組みが大きく変わらないからです。


単にパソコン操作ができますという内容ですと機器が変化したり新アプリが使われるようになると

役に立ちません。

例えば、手紙は、メールにそしてLINEなどに変化していきますので、手紙を書くという技能(字を書く)という技能は

すたれていってます。

しかし、その内容は、変わらないんですね!

正しいビジネス文書を作成するライティング技術や税法や会計原則を理解した正しいデータ処理というのは

大昔も現在もこれからも大きく変わることはありません。


日商PC検定はよくできた検定試験で、仕事のミニ基本教材のような試験です。

日商PC検定で学習する仕事の内容は、ほとんどこれからも変わらない仕事の基本原則です。

このような点で他のパソコン技能検定とは大きく違います。


パソコン技能だけできるようになっても時代の流れにはついいていけませんが

仕事の流れを理解できることは、正味期限がとても長く私のように生涯役立つ知識になるでしょう!


ぜひ、日商PC検定で仕事の基本をつかんでください!






さて
一発合格したいあなたは、
100点を取りたいあなたは
今すぐ!
こちらの案内をご覧ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼合格するためのポイント!

1.試験問題を知らないと命取りです!
2.ネット試験で、やってはいけないポイント!
3.合格経験者からのアドバイス!
4.試験官しか知らない本当の情報!
5.いつでも質問できるありがたい味方!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お金と時間を節約できる
日商PC検定合格道場
▼通信講座詳細とスタッフへの質問は
https://fs222.formasp.jp/v256/form1/


▼無料合格診断!
http://www.firstchecker.jp/dx/form/931/



               
主任講師 八田 仁





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

Robert


<a href=https://rescuer.info/stati/15-alternativnaya-medicina.html>альтернативная медицина это</a>
by Robert (2021-04-09 17:03) 

Iwan


<a href=https://kuban.video/video/8-panorama-raevskoj.html>станица раевская</a>
by Iwan (2021-08-05 17:25) 

Illona


<a href=http://astrahanlove.ru>рациональная экстрасенсорика</a>
by Illona (2021-08-28 10:41) 

Marina


<a href=https://rescuer.info/stati/14-rasprostranennye-zabluzhdeniya-o-magah-i-magii.html>белая магия последствия</a>
by Marina (2021-09-12 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。