年賀状印刷ラッシュです! [パソコン教室]

年賀状印刷ラッシュ!


こんにちは、
日商PC検定合格道場 八田です(^_^)/



今日は、12月23日です。あと2日で年賀状の元旦配達期限です。

ということで、直営のパソコン教室では、年賀状ラッシュになっています。


この時期は、私も印刷のお手伝いで、通信講座まで手が回りません(*^。^*)



最近では、年賀状を自分で作成する人がほとんどで、

パソコン教室にわざわざお世話になる必要もないと、思われるでしょう?



しかし、しかし、です。


年末というのは、いろいろ起こるんですね。


日の期限もあるので皆さん必死なんです!



よくあるパターン


・家のプリンターで印刷できない?


その1・・・・プリンターが動かない。

インクが乾燥して詰まって動かないためヘッドクリーニングか新品のインクに交換が必要です。

インク交換となるとけっこう費用が掛かります(T_T)



その2・・・・印字がかすれる?

ヘッドクリーニングでほとんど直ります。

ヘッドクリーニングというのは、パソコンからプリンターに指示を与えて

自動でクリーニング作業をさせることです。

自分で拭いてはいけません(^_^.)



その3・・・・色が変な色になる?

多分、印刷するソフトとプリンターのドライバー不具合です。

プリンターメーカーのホームページからドライバーのアップデートを行うか

印刷するソフトを変更することです。

例えば、「筆ぐるめ」から「WORD」に変更して印刷します。



その3・・・・パソコンを買い替えたらプリンターが動かない?

昨年多かったパターンです。

最近のWindowsは、32ビットから64ビット版にバージョンアップしています。

このため32ビット用のプリンターでは、うまく動かないのです。

上記と同じようにドライバーをアップグレードすればよいのですが

うまくいかない機種も多くあります(T_T)


・年賀状ソフトが分からない?

その1・・・・1年たったらすっかり忘れて使えない!

パソコン教室へ直行するしかないですね(^_-)-☆



その2・・・・パソコン買い替えたら、まったく使い方が違う!

こちらもパソコン教室へ直行してください(笑)



その3・・・・住所録の前のファイルが新しい「筆ぐるめ」で読めない?

年賀状用ソフトは、毎年、低価格で発売されます。

ライバル会社との競合も激しく、毎年、機能の変更が行われていますので、

いろいろ、トラブルが多いですね。

他の会社に乗り換えられないようにファイル形式が変わってしまったりすると

思うようにいきません。

パソコンを買い替えてデータを移動する時に困ったことがよく置きますね!

とにかく、パソコンごと持って教室までどうぞお越しください(^_-)-☆



・その他、使い方、トラブル

聞くだけなら無料ですからどんどん聞いてください。

印刷も代行しています。




というような訳で

年末は、忙しいのです!


おかげさまで、ペーパレスのためのITなのに

うちの教室には、プリンタが4台もあってフル稼働です(笑)



さて、この先、月末頃に来る人は、顔が必死なので(笑)

もっと大変です。


もうすぐに正月ですから!




最後に、

==============
日商PC検定 試験に出る知識
まとめ
==============

3級レベル、2級レベル

プリンターのドライバー

ドライバーとは、パソコンと周辺機器のデータ、信号のやりとりを

うまく行くように調整してくれるユーティリティソフトです。


機械のソフトウェアにも言語というのがあって言葉が違うと

通訳が必要です。これがドライバーですね!


この「ドライバー」と「ユーティリティソフト」は、

試験に出ています。



それでは、今日は、ここまで(^_-)-☆

==============
お金と時間を節約できる
日商PC検定合格道場

主任講師 八田 仁



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。