サプライチェーンマネージメント>>>>知識解説 [日商PC検定]

サプライチェーンマネージメント
検定試験は1回で受かりたい!
パソコンスクールへ通う予算も時間も大変!
試験問題と解答方法が分かっていたらいいのに!
▼日商PC検定合格道場
=============


こんにちは、
日商PC検定合格道場 八田です(^_^)/



今回は、

SCMサプライチェーンマネージメントです。

直訳すると「供給の鎖の経営管理」

なんのこっちゃ?



この言葉は、先の震災で少し有名になった用語です。

ニュースでもこの用語が流れていました。


東北にある工場または、道路などが被害を受けたため

その工場から輸出される特殊な部品を使用している

世界中の製造工場がストップしてしまい。


世界中で混乱している!


というニュースでした。




サプライチェーンマネージメントは、

材料会社、部品メーカー、商社、完成メーカーや問屋、販売流通業などで


IT技術を使用して、

商品の在庫や販売状況の情報を共通管理する仕組みです。



極力、無駄な在庫や仕掛品を持たず、生産計画も受注情報に合わせてスムーズに行けるように

自動管理していきます。


この極力、無駄な在庫を持たなかったために

東北の部品会社の操業ストップは、世界中の工場の背さんをストップしてしまうことになったのですね!





サプライチェーンマネージメントは


納期短縮・欠品防止

顧客満足の向上

流通在庫・仕掛品の削減

キャッシュフローの最大化


などの効果があります。




==============
日商PC検定 試験に出る知識
まとめ
==============


2級レベル

[サプライチェーンマネージメント(SCM)」は、
供給の鎖

2級レベルです。








さぁ~最後です(^_-)-☆

やっぱり最後はそうくるか!
そうです、やっぱり最後はこうなるのです。


一発合格したいあなたは、今すぐ!
こちらの案内をご覧ください。


==============
▼合格するためのポイント!

1.試験問題を知らないと命取りです!
2.ネット試験で、やってはいけないポイント!
3.合格経験者からのアドバイス!
4.試験官しか知らない本当の情報!
5.いつでも質問できるありがたい味方!


==============
お金と時間を節約できる
日商PC検定合格道場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。